コインチェックのNFT│Coincheck NFT(β版)の始め方・買い方

コインチェックのNFT「Coincheck NFT(β版)」で

  • 具体的な始め方知りたい
  • 特徴やメリット・デメリットが知りたい

こんな悩みを解決できる記事を書きました。

おでん

サラリーマンをしながら株、投資信託、仮想通貨・NFTに投資してます。

Twitter:9万人
Voicy:4千人

この記事を読めば、誰でもCoincheck NFT(β版)でNFTを購入できるようになります

初心者の方に向けて、サービスの特徴や具体的な手順をまとめたので、ぜひ最後まで読んでNFT初ゲットに挑戦してみてください。

またCoincheck NFT(β版)はコインチェックの口座開設で、すぐに利用できます。
サクッとNFTを購入したい方はこちらの記事を参考に口座をつくってみてください。

それではいきます。

本記事の内容
  • Coincheck NFT(β版)の特徴
  • Coincheck NFT(β版)のメリット・デメリット
  • Coincheck NFT(β版)でNFTを購入する方法

>>Coincheck NFT(β版)|始め方へジャンプする

目次

Coincheck NFT(β版)とは?

Coincheck NFT(β版)は 2021年3月24日に、コインチェックがサービスを開始したNFTマーケットプレイスです。

Coincheck NFT(β版)は、国内初となる、暗号資産交換業者が運営するマーケットプレイスで、NFTアートを「買いたい人」と「売りたい人」で、自由に売買することができます。

おでん

NFTに興味があるけど、海外のマーケットプレイスは敷居が高そう…」という方には、Coincheck NFT(β版)がオススメ!
運営しているのは日本の会社なので、初心者でも安心して取引できますよ。

Coincheck NFT(β版)のメリット

・ガス代が無料
・面倒な送金作業が必要ない
・登録手続きが最短10分で完了【無料】

ガス代が無料

Coincheck NFT(β版)は、出品・購入時のガス代が無料です。

現在流通しているほとんどのNFTは、イーサリアムプラットフォーム上で取引時が行われており、ガス代がかかります。

しかしCoincheck NFT(β版)は「オフチェーン」と呼ばれる、ブロックチェーン外の取引を採用しており、ガス代が無料となっています。

おでん

もう少し簡単に言うと、「コインチェックがイーサリアム上でNFTを取得したあとに、Coincheck NFT(β版)で販売する形を取っているからガス代が無料」ということです。

多くのマーケットプレイスではガス代が取られるため、無料で売買できるのは利用者にとって大きなメリットです。

面倒な送金作業が必要ない

通常、海外のNFTマーケットプレイスを利用する場合、日本円で仮想通貨を購入し、ウォレット(メタマスクなど)へ送金する必要があります。

送金時に手数料を取られたり、入金アドレスの確認作業があったりと、仮想通貨の送金は初心者にはややハードルが高く感じるかもしれません。

その点、Coincheck NFT(β版)は手間がかかる送金作業なしで、簡単にNFTが購入できます。

登録手続きが最短10分で完了【無料】

Coincheck NFT(β版)のアカウント登録は無料で、最短10分。

スマホで基本情報の入力、顔や身分証明書の写真撮影を行うだけで、登録手続き完了です。

ちなみにコインチェックの取引口座をもうお持ちの方は、Coincheck NFT(β版)をすぐに利用できます。

Coincheck NFT(β版)のデメリット

・取り扱いNFTが少ない

現在、NFTマーケットプレイスは海外サービスが主流なので、Coincheck NFT(β版)の取り扱い作品数は少ない方です。

しかしCoincheck NFT(β版)は、「国内初の暗号資産交換業者が運営するマーケットプレイス」として現在発展している最中なので、今後の成長により取り扱い作品の増加が見込めます。

まだβ版であるため、これから世間の認知度が上がり、日本最大級のマーケットプレイスになる可能性も期待できます。

Coincheck NFT(β版)の始め方・買い方

コインチェックのNFT購入は3ステップで完了。

ステップ①:コインチェックのアカウント開設【無料】
ステップ②:日本円の入金と仮想通貨の購入
ステップ③:NFTの購入

それでは、一つずつ解説します。

ステップ①:コインチェックのアカウント開設【無料】

仮想通貨取引所 Coincheck(コインチェック) と Coincheck NFT(β版)はサービスが一体化しています。

そのため、Coincheck(コインチェック)で口座開設をすれば、Coincheck NFT(β版)が利用可能です。

公式サイトから簡単に開設できますが、分からないところはこちらの記事を参考に登録してください。

最短10分で手続き完了です。

ステップ②:日本円の入金と仮想通貨の購入

NFTを買うために、軍資金を準備しましょう。

コインチェックに日本円を入金し、仮想通貨を購入することで軍資金の準備完了です。

出品者によって、売買に利用する仮想通貨が違いますが、ほとんどの出品者がイーサリアム(ETH)かIOSTでやり取りしています。

おすすめ仮想通貨

・イーサリアム(ETH)
・IOST

初心者は、取り扱いの多いイーサリアム(ETH)がオススメです。

詳しい手順はこちらの記事にまとめました。

ステップ③:NFTの購入

それでは、いよいよNFTマーケットで作品を購入してみましょう。

登録したアカウントで、Coincheck NFT(β版)にログインします。

①ログインしたら、メニュー「≡」をクリック

Coincheck NFT 購入方法 ログイン

②少しスクロールして、「Coincheck NFT(β版)」をクリック

Coincheck NFT 購入方法 ログイン

③ログインが完了したら、少しスクロールして「タイトル」「新着入庫順」をクリック

タイトル:コレクションごとにNFTを探す。
新着入庫順:新着のNFTを探す。または検索してNFTを探す。

Coincheck NFT 購入方法 

④買いたいNFTを選択して、「購入確認」をクリック

Coincheck NFT 購入方法 購入確認

⑤初回のみ利用規約への同意が必要なので、問題なければ「同意してサービスを利用する」をクリック

Coincheck NFT 購入方法 利用規約に同意

⑥確認画面が表示されるので「購入」をクリック

Coincheck NFT 購入方法 

⑦「購入しました」と表示されたら、手続き完了です。

Coincheck NFT 購入方法 購入完了

以上でNFTの購入が完了しました。

お疲れ様でした!

まとめ

今回は、Coincheck NFT(β版)の特徴やメリット・デメリット、購入方法について解説してきました。

Coincheck NFT(β版)は、ガス代が無料で、簡単にアカウント作成できるため、初心者が初NFTに挑戦しやすいマーケットプレイスとなっています。

おでん

ガス代無料のNFTマーケットプレイスは珍しいので、手数料を節約したい方にオススメです!

コインチェックのNFT購入は3ステップ。

ステップ①:コインチェックのアカウント開設【無料】
ステップ②:日本円の入金と仮想通貨の購入
ステップ③:NFTの購入

くり返しになりますが、ステップ①のアカウント開設は無料で最短10分で完了。

Coincheck(コインチェック)の口座開設をすれば、Coincheck NFT(β版)が利用できるようになります。

下の公式サイトから簡単に開設できますが、分からないところがあれば記事を参考にしてください。

今日はここまで。それではまた。

おでん

本記事の被リンクを貼っていただければ本文や加工画像もご利用いただいてOKです。

TwitterでDMいただければ記事の拡散もご協力させていただきます

ご使用の際は、引用したテキスト、画像を明記し、記事ごとに対象記事の被リンクをお願いします。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

【投資・仮想通貨・節約術】堅実に資産を積み上げ続ける副業サラリーマン|Twitter 9万人|Voicy 公式パーソナリティ4000人|Kindle Amazon ベストセラー1位|投資 仮想通貨 節約術に関する情報を当ブログで発信しています。

目次