【ステーキング編】PancakeSwap(パンケーキスワップ)の使い方を解説③

パンケーキスワップで

  • ステーキングのやり方を知りたい
  • CAKEを増やしたい

こんな悩みを解決できる記事を書きました。

おでん

サラリーマンをしながら株、投資信託、仮想通貨・NFTに投資してます。

Twitter:9万人
Voicy:4千人

この記事を読めば、誰でもパンケーキスワップでステーキングをできるようになります

「ステーキングってなに?」という初心者向けにステーキングの仕組みについて解説したあと、画像をたっぷり使ってステーキングの手順を解説していきますね!

それではいきます。

本記事の内容
  • ステーキングとは?
  • パンケーキスワップでステーキングを始める方法

>>パンケーキスワップ|ステーキング方法へジャンプする

パンケーキスワップの利用には、国内取引所の口座が必要です。

初心者にオススメの国内取引所コインチェックは、最短5分・開設手数料無料で口座開設できます。

目次

ステーキングとは?

ステーキングとは、仮想通貨を一定期間預けることで報酬を得る仕組みのこと。

パンケーキスワップではファーミングで独自トークンの「CAKE」をもらって、それをステーキングするという稼ぎ方がメジャーです。

ファーミングとステーキングの違い

預ける方法説明
ファーミング(ファーム)2つの通貨を預けて手数料収入をもらう
ステーキング(プール)1つの通貨を預けて利息をもらう

ファーミングは自分の2種類の仮想通貨を貸し出し、その報酬として特典(パンケーキスワップではCAKE)をもらうことです。

貸し出した仮想通貨は、他のユーザーが取引(通貨の交換)で利用できるようになります。

他のユーザーの取引に貢献した報酬として、なんらかの特典がもらえる仕組みです。

一方で、ステーキングは銀行預金のようなものです。

1種類の仮想通貨を預けて、預けた期間や数量によって利息がもらえます。

PancakeSwap(パンケーキスワップ)でステーキングを始める方法

パンケーキスワップでは、以下の2ステップでステーキングができます。

ステップ①:ステーキングするプールを選択する
ステップ②:CAKEをステーキングする

それでは一つずつ解説していきます。

前準備:CAKEを用意する

この記事では、一番メジャーな「CAKEをステーキングする方法」を解説していきます。

そのため、前提としてメタマスク(MetaMask)にCAKEが入っている状態から解説を始めています。

まだCAKEを持っていない方は、

①手持ちの仮想通貨をCAKEにスワップ(交換)する
②ファーミングの報酬としてCAKEを収穫する

のどちらかの方法でメタマスクにCAKEを準備しましょう。

それぞれ下の記事を参考にしてみてください。

ステップ①:ステーキングするプールを選択する

*日本語になっていない方は、上部メニューの地球マークから「日本語」を選択してください。
*メニュー右「ウォレットを接続」からメタマスクを接続してください。

①上部メニュー「獲得」から「プール」を選択

パンケーキスワップでステーキングを始める方法 プールの選択

②「CAKEをステーキング」をクリック

パンケーキスワップでステーキングを始める方法 プールの選択

③「有効にする」をクリック

パンケーキスワップでステーキングを始める方法 プールの選択

④メタマスクが起動するので「最大」をクリックしてから「次へ」

パンケーキスワップでステーキングを始める方法 プールの選択

⑤ガス代(手数料)を確認して「承認」をクリック

パンケーキスワップでステーキングを始める方法 プールの選択 ガス代の確認

⑥以下のポップアップが表示されたら、プールの選択完了

パンケーキスワップでステーキングを始める方法 プールの選択

それでは、ステーキングしていきましょう!

ステップ②:CAKEをステーキングする

①「フレキシブル」と「ロック」のどちらかを選択

それぞれの違いは以下のとおり。

フレキシブル利回りが低い代わりに通貨をいつでも引き出せる
ロックロック期間中は通貨を引き出せない代わりに利回りが高い

どちらがいいかは、市場の状況や人によります。

おでん

手堅く行くなら「フレキシブル」でいつでも引き出せるように安全策を取る。
将来性を感じているなら「ロック」で高い利回りを得るという感じです。

パンケーキスワップでステーキングを始める方法 フレキシブルとロックの選択

「フレキシブル」の場合

①数字を直接入力、うさぎのバーをスライド、パーセンテージを選択、のどれかでステーキング数量を入力して「確定」

パンケーキスワップでステーキングを始める方法 フレキシブルの場合

②青枠部分にガス代(手数料)が表示されているので、問題なければ「確認」をクリック

パンケーキスワップでステーキングを始める方法 フレキシブルの場合 ガス代の確認

以上でステーキング完了です!

「ロック」の場合

①数字を直接入力、うさぎのバーをスライド、パーセンテージを選択、のどれかでステーキング数量を入力。続いて、預け入れ期間も入力して「確定」

おでん

預け入れ期間は、最短1周間〜1年間(52週)まで選べます。
もちろん期間が長いほど利回りが高くなりますが、預け入れ中に価格が下落するリスクも考えて期間を選択しましょう!

パンケーキスワップでステーキングを始める方法 ロックの場合

②ガス代(手数料)が表示されるので、問題なければ「確認」をクリック

パンケーキスワップでステーキングを始める方法 ロックの場合 ガス代の確認

以上でステーキング完了です!

ロック期間が終わったら、パンケーキスワップをチェックしてみてくださいね。

まとめ

この記事では、パンケーキスワップの「ステーキング」について解説しました。

ステーキングは以下の2ステップでできます。

ステップ①:ステーキングするプールを選択する
ステップ②:CAKEをステーキングする

ステーキングでCAKEを増やして、立派なパンケーキ職人を目指しましょう!

これからパンケーキスワップを始めたい方は、こちらの記事を参考にしてくださいね。

なおパンケーキスワップを利用するには、国内取引所「コインチェック」と海外取引「Bybit(バイビット)」の2つの口座があると便利です。

それぞれ無料で5〜10分の手続きで簡単に口座がつくれます。

今日はここまで。それではまた。

 

おでん

本記事の被リンクを貼っていただければ本文や加工画像もご利用いただいてOKです。

TwitterでDMいただければ記事の拡散もご協力させていただきます

ご使用の際は、引用したテキスト、画像を明記し、記事ごとに対象記事の被リンクをお願いします。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

【投資・仮想通貨・節約術】堅実に資産を積み上げ続ける副業サラリーマン|Twitter 9万人|Voicy 公式パーソナリティ4000人|Kindle Amazon ベストセラー1位|投資 仮想通貨 節約術に関する情報を当ブログで発信しています。

目次