PancakeSwap(パンケーキスワップ)とは?特徴や稼ぎ方を解説

パンケーキスワップについて

  • 特徴や使い方を知りたい
  • そもそもパンケーキスワップとは?
  • パンケーキスワップで稼ぐ方法を知りたい

こんな悩みを解決できる記事を書きました。

おでん

サラリーマンをしながら株、投資信託、仮想通貨・NFTに投資してます。

Twitter:9万人
Voicy:4千人

この記事では、PancakeSwap(パンケーキスワップ)について初心者に知っておいて欲しいことをまとめました。

特徴から3つの基本的な使い方までガッツリ解説していきます。

パンケーキスワップで稼ぐ方法についても解説するので、ぜひ最後まで読んでみてください。

それではいきます。

本記事の内容
  • パンケーキスワップとは?
  • パンケーキスワップの基本的な使い方3つ
  • パンケーキスワップの稼ぎ方

>>パンケーキスワップとは?へジャンプする

目次

パンケーキスワップとは?特徴を解説

PancakeSwap(パンケーキスワップ)は、DEX(分散型取引所)のひとつ。

DEX(分散型取引所)とは?

ブロックチェーン技術の一つであるスマートコントラクトによって、自動で仮想通貨の交換をする交換所(取引所)のこと。管理者がおらず、プログラムが資金管理をしている。

難しそうに感じるかもしれませんが、「DEXはプログラムが管理している取引所のこと」と、ざっくり覚えておけばOKです!

おでん

ちょっとした豆知識ですが、コインチェックなどの企業が管理している取引所はCEX(中央集権取引所)と呼ばれています。

PancakeSwap(パンケーキスワップ)は、DEXのなかでも手数料が安いのが特徴。手数料の高いイーサリアムチェーンではなく、BSC(バイナンスチェーン)を採用しているため、安価に取引ができます。

取引コストが低いため、初心者から上級者まで幅広く利用されており、多くの日本人ユーザーも利用中です。

多言語対応なので、もちろん日本語で利用可能!

またPancakeSwap(パンケーキスワップ)では、「CAKE(ケーキ)」という独自のトークンを発行しています。

後で紹介する「ファーミング」や「ステーキング」を行うことで、報酬としてCAKEを稼ぐことができます。

おでん

パンケーキスワップのユーザーを「パンケーキ職人」と表現することがあります。
パンケーキスワップの機能を理解して、立派なパンケーキ職人を目指しちゃいましょう!

パンケーキスワップの3つの基本的な使い方

基本的な使い方は、以下の3つ。

使い方①:スワップ
使い方②:ファーミング
使い方③:ステーキング

それでは、一つずつ解説します。

使い方①:スワップ

スワップ(swap)は交換することです。

自身のウォレット内にある仮想通貨を別の通貨に交換できます。

おでん

例えば ETH(イーサリアム)をBNB(バイナンスコイン)に変えるなど、様々な仮想通貨同士を交換できちゃいます!

PancakeSwap(パンケーキスワップ) スワップの解説

上の画像は、パンケーキスワップのスワップ画面ですが、交換元・交換先を選択して「スワップ」ボタンを押すだけで簡単に仮想通貨を交換できます。

使い方②:ファーミング

ファーミングとは、2つの仮想通貨をペアにして預ける(=流動性を提供する)こと。

パンケーキスワップでは、ファーミングの報酬として独自トークンのCAKEがもらえます。

預けられる通貨のペアは決まっており、ハイリスクハイリターンのものからローリスクローリターンのものまで様々です。

PancakeSwap(パンケーキスワップ) ファーミングの解説

上記のように、年利100%超えのハイリターンのペアもありますが、その分リスクも高いため仕組みを理解してファーミングしましょう。

流動性を提供するとは?

取引所としてシステムを運営するには、多くの通貨を集めて取引量を増やす(=流動性を高くする)ことが必要です。

パンケーキスワップにトークンを預けて供給することで、市場に流動性を提供します。これにより、他のユーザーがトークンを売買するときに、簡単かつ迅速にトレードできるようになります。

パンケーキスワップでは流動性に貢献した報酬として、独自トークンのCAKEがもらえる仕組みになっています。

使い方③:ステーキング

ステーキングとは、自分が保有しているCAKEを預けることで、報酬としてCAKEや別の仮想通貨をもらう仕組みのこと。

銀行預金のように、お金を預けて利息をもらうイメージに近いです。

預けたCAKEはステーキングの解除(unstake)すれば、再び手元に戻ってきて他の取引で利用できます。

その他にできること

その他にできることとして、下記の3つがありますが初心者はスルーでOKです。

・宝くじ(Lottery)
・IFO
・NFT売買

CAKEを投入して参加できる「宝くじ」、新しい仮想通貨誕生を支援する資金調達プロジェクト「IFO」、NFT売買ができるNFTマーケットなどがあります。

上記の3つは中級者以上から気にすればいい機能なので、初心者の方は先に基礎的な利用方法をマスターしましょう。

まずは、「スワップ」「ファーミング」「ステーキング」の3つの使い方に慣れて、「もっとパンケーキスワップを利用したい!」というときにチャレンジしてみるのがいいかなと思います。

パンケーキスワップの稼ぎ方

「スワップ」「ステーキング」「ファーミング」を組み合わせて、下の流れでCAKEを増やすのが一番王道の稼ぎ方です。

①ファーミングする
 ↓
②CAKEを獲得
 ↓
③CAKEをステーキング
 ↓
④複利でCAKEを増やす

獲得したCAKEを追加でステーキングしていくことで、雪だるま式にCAKEを増やせます。

おでん

ちなみに、「ファーミングやステーキングでCAKEをもらうこと」をSNSなどでは「パンケーキを焼く」と表現することがありますよ!

まとめ

今回はパンケーキスワップの特徴や基本的な使い方、稼ぎ方について解説しました。

・パンケーキスワップは世界中で使われている有名なDEX
・ガス代が安く、日本語対応なので初心者でも安心して使える
・「スワップ」「ファーミング」「ステーキング」を組み合わせて、複利でCAKEを稼げる

パンケーキスワップを利用するには、国内取引所の口座が必要です。

初心者におすすめの取引口座コインチェックは、無料で簡単に口座がつくれます。

最短5分で手続きが完了するので、スキマ時間にサクッと口座開設できますよ。

今日はここまで。それではまた。

 

おでん

本記事の被リンクを貼っていただければ本文や加工画像もご利用いただいてOKです。

TwitterでDMいただければ記事の拡散もご協力させていただきます

ご使用の際は、引用したテキスト、画像を明記し、記事ごとに対象記事の被リンクをお願いします。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

【投資・仮想通貨・節約術】堅実に資産を積み上げ続ける副業サラリーマン|Twitter 9万人|Voicy 公式パーソナリティ4000人|Kindle Amazon ベストセラー1位|投資 仮想通貨 節約術に関する情報を当ブログで発信しています。

目次