仮想通貨の始め方│初心者向けにおすすめ3ステップを解説【ビットコイン購入】

仮想通貨に興味がある方に向けて

  • 始めになにをすればいいか分からない
  • ビットコインを買ってみたいから手順を知りたい
  • 取引所ってどこがいいの?

こんな悩みを解決できる記事を書きました。

おでん

サラリーマンをしながら株、投資信託、仮想通貨・NFTに投資してます。

Twitter:9万人
Voicy:4千人

「仮想通貨に興味があるけれど、はじめに何をしたらいいの?」という方のために、具体的な手順を3ステップにまとめました。

この記事を読めば、仮想通貨”超初心者”からランクアップできます。
ぜひ最後まで読んでみてください。

それではいきます。

本記事の内容
  • 仮想通貨の始め方と注意点
  • 初心者がビットコインを購入する方法
  • 仮想通貨のレンディングについて

>>仮想通貨初心者におすすめの3ステップへジャンプする

目次

結論:ビットコインを購入する

結論から言うと、仮想通貨入門としてビットコインの購入がオススメ!

仮想通貨を購入し、高値になったら売却する、いわゆる「仮想通貨投資」にチャレンジしてみましょう。

「仮想通貨=ビットコイン」のイメージが強い方も多いのではないでしょうか。

2021年に1BTC(ビットコイン)=700万円台に上昇したことで、一気に知名度が上がりました。

2022年は下降気味でしたが、2023年に入り300〜400万円台を推移しており、購入しやすい価格に落ち着いてきたともいえます。

価格が回復&安定してきた現在、これからの価格上昇を見据えての購入は選択肢としてアリ。

↓ビットコインの価格は下のURLからチェックできます。

>>現在のビットコインの価格(CoinMarketCap)

おでん

仮想通貨の価格はほぼ毎日、短期的に上下します。
将来の価格上昇を見据えて「長期保有」を目指すと失敗しにくいです。

とはいえ、「少しでも儲かったタイミングで、ビットコインを日本円に換金したい!」という方も多いと思います。

こちらの記事で、ビットコインの売却方法をまとめているのでぜひ参考にしてください。

仮想通貨を始めるときの注意点

仮想通貨を購入するときの注意点は3つ。

注意点①:余剰資金で購入する
注意点②:レバレッジ取引はしない
注意点③:ハッキングに気をつける

注意点①:余剰資金で購入する

当たり前ではありますが、生活費を削って仮想通貨を購入することはやめましょう。

値動きによって大きく儲かるチャンスもありますが、投資額を下回る可能性もあります。
必ず余剰資金で投資してください。

注意点②:レバレッジ取引はしない

レバレッジをかけるのはやめましょう。
特に初心者がレバレッジに手を出すのは、オススメできません。

レバレッジとは、資金を借り入れして利用することです。

レバレッジとは?

レバレッジを直訳すると「てこの原理」という意味。
自己資金が少なくてもレバレッジを利用することで、資金を借り入れて取引できます。
大きな利益を得ることができますが、反対に大きな損失を抱える可能性もあるハイリスク・ハイリターン取引です。

例えばレバレッジ2倍の場合、10万円しか持っていなくても20万円分の資金で取引できます。

リスクや自己資金を把握して、レバレッジ取引をするのならOKですが、最初からレバレッジを利用するのはやめましょう。

注意点③:ハッキングに気をつける

パスワードの管理は徹底してください。
下記の管理方法が有効です。

・紙にメモをする
・スクリーンショットを撮って印刷し、スクリーンショットは削除する

また、仮想通貨のアプリでは「二段階認証」というセキュリティ強化方法が一般的です。

二段階認証を設定すると不正なログインを防止できるので、必ず設定してください。

二段階認証とは?

ID・パスワードに加えて、さらに別の方法で本人確認を行うこと。
有名な「Google Authenticator(Googleが開発した二段階認証アプリ)」では数秒ごとにセキュリティコードを発行することで、本人確認ができる仕組みになっています。

仮想通貨初心者におすすめの3ステップ

仮想通貨初心者におすすめの3ステップは、以下のとおり。

ステップ①:コインチェックで無料口座開設
ステップ②:ビットコインを購入する
ステップ③:ビットレンディングで数量を増やす

ステップ①:コインチェックで無料口座開設

ビットコインなどの仮想通貨を買うには、取引所で口座開設をする必要があります。

初心者にオススメの取引所は、コインチェックです。

コインチェックは4年連続アプリダウンロード数No.1で、「仮想通貨投資家がメインで愛用している暗号資産取引所」アンケートでも No.1に輝いています。

※ 対象:国内の暗号資産取引アプリ、データ協力:AppTweak

仮想通貨投資家がメインで愛用している暗号資産取引所のアンケート
引用:PR TIMES

投資家からの人気も高く、最短5分で開設できるコインチェックで口座をつくりましょう。

公式サイトの指示に沿って簡単に開設できますが、分からないところがあれば下の記事を参考にしてください。

ステップ②:ビットコインを購入する

いよいよビットコインを買ってみましょう!

ビットコインの購入方法を以下の2つの手順で解説します。

①日本円の入金
②ビットコイン(BTC)を購入

それでは、一つずつやってみましょう!

①コインチェックに日本円を入金する

入金方法は以下の3つ

  • 銀行振込
  • コンビニ入金
  • クイック入金

詳しく比較すると下の通りです。

スクロールできます
手数料出金制限入金反映時間
銀行振込無料(振込手数料は自己負担)制限なし10〜20分程度(楽天銀行の場合)
コンビニ入金770円(3万円未満)7日間制限即時
クイック入金770円(3万円未満)7日間制限即時

今回はスマホで完結できて、入出金制限のない「銀行振込」で解説していきます。

おでん

ちなみに、お持ちの銀行口座と同じ口座同士で取引すれば、振込手数料ゼロなのでお得です!
それでは、入金の具体的な手順を見ていきましょう。

①「ウォレット」をクリック

コインチェック 入金方法

②「日本円」をクリック

コインチェック 入金方法

③「入金」をクリック

コインチェック 入金方法

④銀行入金にある銀行名をクリック

どちらを選択しても入金できますが、お持ちの銀行口座と同じ銀行なら振込手数料ゼロで取引できます。

その他の銀行口座から振り込む場合も、「毎月○回まで振込手数料無料」などの手数料無料枠を利用できれば、振込手数料ゼロで手続き可能です。

コインチェック 入金方法

⑤表示された口座へ任意の金額を振り込めば、入金手続き完了

おでん

例えば1万円分のビットコインを買いたいなら、1万円振り込めばOK!
ただし、ビットコイン購入時に手数料等が取られるので「絶対に1万円分は買いたい」という人は少し多めに入れても◎

コインチェック 入金方法 入金先の確認 GMOあおぞらネット銀行

「件名:入金が完了しました」というメールが届けば入金完了。

コインチェックアプリのメニュー「ウォレット」からJPY(日本円)が増えているのが確認できます。

②コインチェックでビットコイン(BTC)を買う

①メニュー「販売所」から「BTC(ビットコイン)」をクリック

コインチェック ビットコインの購入方法

②「購入」をクリック

コインチェック ビットコインの購入方法

③購入したい金額を入力して、「日本円でBTCを購入」をクリック

コインチェック ビットコインの購入方法

その後、確認画面が表示されるので、「購入」を選択すれば購入手続き完了。

コインチェックアプリのメニュー「ウォレット」からBTC(ビットコイン)が増えているのが確認できます。

ステップ③:ビットレンディングで仮想通貨を預ける

購入した仮想通貨を一定期間貸し出して、数量を増やすことをレンディングと言います。

簡単にいうと、銀行にお金を預けて利息をもらうようなイメージ。

ビットレンディングは国内最高水準である年利8%でビットコインを預けられ、レンディング手続きも簡単なので初心者にオススメです!

おでん

もしビットコインの価格が落ちても、レンディングで数量を増やしておけばリスクを減らせます。
もちろん価格が上昇したときは、保有数量が多いほど恩恵を受けられますよ。

手持ちのビットコインの半分は長期保有、もう半分はレンディングするといったような利用方法もアリ!

ビットレンディングについてもっと詳しく知りたい方は、下の記事へ。
メリット・デメリットについても詳しくまとめています。

知っておきたい基本知識

・そもそも仮想通貨ってなに?
・Web3.0ってなに?

という方へ向けて、こちらの記事で基本用語を解説しています。

Web3.0や仮想通貨についてサラッと読めるようにまとめていますので、脱初心者へ向けてぜひ読んでみてください。

まとめ

この記事では、仮想通貨初心者が最初になにをすればいいのかご紹介しました。

おすすめ3ステップは以下のとおり。

ステップ①:コインチェック無料口座開設
ステップ②:ビットコインを購入する
ステップ③:ビットレンディングで数量を増やす

まずは、コインチェックで口座をつくるところから始めてみましょう。

口座開設は無料で、維持費などもかかりません。

ネット銀行の開設やクレジットカード新規作成と同じような手順で、サクッと手続きできますよ。

今日はここまで。それではまた。

 

おでん

本記事の被リンクを貼っていただければ本文や加工画像もご利用いただいてOKです。

TwitterでDMいただければ記事の拡散もご協力させていただきます

ご使用の際は、引用したテキスト、画像を明記し、記事ごとに対象記事の被リンクをお願いします。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

【投資・仮想通貨・節約術】堅実に資産を積み上げ続ける副業サラリーマン|Twitter 9万人|Voicy 公式パーソナリティ4000人|Kindle Amazon ベストセラー1位|投資 仮想通貨 節約術に関する情報を当ブログで発信しています。

目次